生駒山トレッキング

正月休みに友人と生駒山に行ってきました。
いつもは大阪で飲みに行くことが多いですが、趣向を変えてトレッキングです。

生駒山は何度か来ていますが今回は石切駅を出発して辻子谷(づしだに)コースで生駒駅を目指すルートです。

11時前に石切駅でおにぎりを買って、談笑しながら歩き始めました。
この時期の生駒山は雪が積もっていることもありますが、この日は天気も良く歩きやすかったです。

途中大阪側は傾斜がキツく息が上がりましたが、山道や舗装された道を歩くこと約1時間30分で山頂に到着。
生駒山の山頂は遊園地になっていますが、冬季は休園中です。

山頂は風が強く、動きを止めると体が冷えるため、腹ごしらえをして、さっそく下山を開始。

生駒山の一番の見所は奈良側の中腹にある宝山寺です。
それもあって大阪側から奈良側に向けて登るのがオススメです。

初詣客でいつも以上に賑わっていました。かなり立派なお寺です。
この辺りから綺麗な石畳の道が続き、雰囲気があります。

宝山寺を出ると緩やかな道が続き、出発してから約3時間ほどで生駒駅に到着。
この日はビールで乾杯して帰りました。
久しぶりのトレッキングでいい運動になりました。

目次