ほしだの森トレッキング

今日は知人とほしだの森にトレッキングに行ってきました。

昼過ぎに私市駅をスタートしました。
私市駅は大阪の中でものどかな場所にあり、「かわぞいの路」をしばらく歩くと森の中に入っていきます。

森の中を進むとほどなくして「ピトンの小屋」に到着しました。
前日夜からの寒波で冷え込んでいたため休憩することなくさらに歩き続けることにしました。

「ぼうけんの路」あたりからちょっとした山道っぽさが出てきます。

歩を進めて、ほしだの森の見所である吊り橋「星のブランコ」に到着しました。
標高180m、全長280m、最大地上高50mとのことで迫力があります。

さっそく渡り始めますが思っていたより高く足の裏をムズムズさせながら歩いていきます……

無事吊り橋を降りると今度は頂上にある展望スポットに向かいます。

頂上に到着すると一気に景色が変わります。見えているのは京都方面だそうです。

ここから帰路に着きました。
帰りは「さえずりの路」を歩いていきます。急な階段が多く筋肉痛になるだろうなと思いながら下っていきました。「ピトンの小屋」に着いたらあとは来た道を戻るだけです。この日は体が冷えたためうどんを食べて解散しました。

全体として道は緩やかで話しをしながら歩いても息が切れることはありませんでした。ゆっくり歩いても往復で3時間弱です。
思っていたより山っぽさもありちょっとしたトレッキングにぴったりです。また他の森にも行ってみたいと思います。

目次