伊勢湾サーフのぬしマゴチ

三重県にサーフゲームに行ってきました。今回はホームでマゴチ狙いです。

7時ちょうどに大阪を出発、9時過ぎに三重に到着しましたが到着した時には既に多くの投げ釣り師たちで賑わっていました。この日は天気・風・波・潮ともに最高のコンディションです。

ウェーダーに着替えてさっそくランガンを開始します。

まず最初に釣れたのは安定のネズミゴチ。

その後もネズミゴチが1匹続きましたがそこからアタリがなくなりました。

隣のルアーマンとの縄張り争いで広範囲を探ることができない中、1時間ほど忍耐の時間が続き「もう少し投げたら昼休憩にしよう」と考えてボーっとリトリーブしていると急にロッドが重くなりラインが走り始めました。


距離は遠くありません。ロッド操作に注意しながら足元まで寄せていきます。
しばらくメンテを怠っていたPE1.0号を使っていたので最後はラインが切れないか心配になるほど抵抗されましたが数分かけてなんとかランディングに成功しました。


近寄って確認しにいくと……デカっ!!

66.6cmのランカーサイズのマゴっちゃんです!!
あまりのデカさに隣のルアーマンも振り返って二度見三度見していました笑

この日はこれで満足して実釣2時間で帰路に着きました。

今年は少ない釣行回数で結果が出ていてかなりツイてます。コイツを超えるサイズのマゴチは一生釣れないかもしれません。
2024年後半は投げ釣りとショアゲームも楽しみたいと思います。












目次