ホーム初ヒラメ

繁忙期も一山越えたため三重県にサーフゲームに行ってきました。

去年開拓したポイントでヒラメを狙うかホームでマゴチを狙うか迷いましたが確度の高いホームに行くことにしました。

この日はご覧の通りのベタ凪。投げ釣り師たちも「さっぱり」と言い残して次々に帰っていきます。

釣果を期待できなかったため今日はキャス錬と言い聞かせて淡々とキャストとリトリーブを続けました。

釣れるのは海藻ばかりがでしたが1時間ほどしたところでこの日初めての生命反応がありました。

キスのスレガカリです。リリースしましたがキスは弱い魚なので星になってしまいました。

それでもやはり、この日のコンディションではワンパターンでは釣れないと思い半分遊びでオリジナルのアクションを試してみることにしました。しかし、これが上手くハマり3投ぐらいしたところでアタリがありました。

単調な引きだったためこんなところで根魚でもかかったかなと思いながら波打ち際まで寄せていきます……

まさかのヒラメでした……!!
ヒラメの実績が少ないポイントのため隣で釣りをしていた地元のおじさんが笑顔で駆け寄ってきてくれました。

32cmのソゲのためリリースしましたが、個人的に久しぶりのヒラメでかなり嬉しくこの日は満足してここで納竿しました。
今回は得るものの多い釣行となりました。

目次