自作ロッド初釣果

三重県にサーフゲームに行ってきました。
前回の釣行から約2週間ぶりです。今回もターゲットはマゴチです。

この日は珍しく早朝に大阪を出発したため6時30分にいつものポイントに到着。

まだ梅雨明け宣言は出ていませんが夏らしい天気です。
最高気温37℃の予報が出ていたのでウェーダーは履かずに海パンとマリンシューズのスタイルでさっそくランガン開始。

飛距離が欲しいためメタルジグを中心に探ってみました。
アタリがなければルアーチェンジ、それでもアタリがなければ移動です。

キャストを続けて開始から2時間ぐらい経ちました。
メタルジグを回収していると何かが掛かっています……

ネズミゴチです……
今日もネズミゴチか……と思い時計を見るとちょうど9時になっていたのでここで一度休憩することに。
朝食を食べたりスマホをチェックしたり1時間休憩して10時から再開しました。

朝一に探ったポイントから再スタートです。再スタート後、3投ぐらいキャストしたところで強いアタリがありました。
トルクのある引きでリールからラインが放出されます……!

前回の釣行でのランディングミスがあったのでリールのハンドルを回しながら慎重に後ろ向きに歩いて砂浜に上がりました。
ランディングまであと少しのところで踏ん張られましたが、最後は力ずくで引き上げました。

46cmのマゴチでした。

何よりも嬉しかったのは自作のサーフロッドで釣り上げたことです。

右の2本が今回使った自作のサーフロッドです。ちなみに右から3本目も自作ロッドです。

この日はこの他にも2回ヒットしましたが1回はヒットして数秒後にバレてしまい、もう1回は途中で微動だにしなくなりスナップとリーダーの結束が外れてしまいました(恐らくアカエイ)。

ただ、今回はターゲットが釣れて大満足の釣行となりました。